トップページ花・ガーデン情報 >春のフローラル祭

春のフローラル祭2018 3月10日~5月27日



宮崎コチョウラン展:3月10日~4月8日
JA宮崎中央洋ラン部会

 実は宮崎市は全国でも有名なコチョウランの産地ってご存知ですか?
JA宮崎中央洋ラン部会が生み出すコチョウランは、宮崎の温暖で日照時間が長い気候を生かし、花は大きく美しく、丈夫で花数が多く、また花は長持ちするなどその品質の高さは全国でもトップクラスであり、他の有力産地から一目置かれる存在です。また全国の品評会をはじめ、数々の花のコンテストでたくさん受賞されています。
華麗で気品あふれる美しさの宮崎県産のコチョウランが、夢花館アトリウムガーデン内いっぱいに豪華に咲き誇ります。



チューリップ・センセーション:3月17日~4月8日
サカタのタネ

チューリップには早咲きや遅咲きなど、咲く時期が異なる種類があり、また品種によって花の大きさ、草丈も異なるため、花が一斉にそろうのは難しいとされています。
野菜や花の種子、球根などの販売から優れた品種の研究開発も行う、国内シェアトップクラスの種苗会社「サカタのタネ」のぴったりちゅうりっぷは、従来のチューリップと違い、シリーズごとに花の大きさや草丈、花の咲く時期がぴったりとそろうため、異なる品種や他の花との組み合わせがしやすく楽しみの幅が広がります。
芝生広場をはじめ、園路沿いの花壇など約50品種約10万球のチューリップがぴったり咲きそろい、華やかににぎやかに園内を彩ります。



ラックスガーデンAYA:3月17日~4月22日
綾園芸

 宮崎県綾町にてラナンキュラスの育種や栽培の導入を手がけ、宮崎県オリジナル品種開発も行っている「綾園芸」の'ラックス’は、これまでのラナンキュラスの常識を覆す品種です。
ラナンキュラスは日本の夏の高温多湿に弱いため、翌年花を咲かせようとしても上手くいかないことが多いのですが、ラックス系は水はけの良い土なら宮崎でも宿根草扱いできます。植えたまま年を越すほど株が大きくなり、たくさんの花を咲かせます。花びらは艶やかで、光を受けるとキラキラと輝くその美しさも魅力的で、国内外でも大変人気が高まっています。
 また今回は、丸く柔らかい花びらが幾重にも重なるラナンキュラスの切花種が登場します。綾園芸が育種した切り花向きの品種を特別に鉢仕立てにしました。鮮やかで豊富な花色をお楽しみください。展示期間は3月10日(土)~4月1日(日)です。



バウンスの森:4月14日~5月27日
エム・アンド・ビー・フローラ

新商品・新企画を次々と提案し続ける種苗会社「エム・アンド・ビー・フローラ」が推奨する、夏の厳しい暑さでも楽しめるハイブリッド インパチェンス 'バウンス '。
夏の強い日差しにも負けずに、花は次から次へと春から秋まで咲き続けます。水枯れしてもまるでバウンドするかのように早い回復力、そして1株で高さ50㎝以上にもなる生育力、360度どこから見ても美しい丸いフォルムをあわせもちます。
さらに、フローランテ宮崎初!!お披露目の新色を加えた7色のバウンス約4,000株が、芝生広場に元気いっぱいに咲き広がります。



京成バラ園Premium Rose Garden:4月28日~5月6日
京成バラ園芸

世界各国で開催されるさまざまなバラのコンクールやコンテストで、数々の受賞歴をもつバラを輩出し続ける「京成バラ園芸」は、世界的な育種会社の日本総代理店でもあります。
その中でも今注目するのはドイツ。バラの総合評価の1つ、「ADR」(開催地ドイツ)は、ドイツ国内11ヵ所の庭園で3年間の無農薬栽培を経て、バラの美しさだけでなく、優れた耐寒性・対病害虫性をも評価した、世界でも難易度の高い称号です。今回この賞を受賞している品種が新たに登場します。
ADR認証のバラ・コンクール受賞歴をもつバラ、宮崎の気候に合いかつ丈夫で育てやすいバラや、優美な花色や豊かな香りをもつバラなど、京成バラ園芸オリジナルのバラが園内の特設花壇にてご覧いただけます。

【Rose shop】
期間中、展示しているバラ株の一部を販売します。ご購入いただいたバラ株は展示期間終了後にお引渡しします。 その他、バラの自然な香りを凝縮したこだわりのローズフレグランス(芳香性製品)やバラのジャム、京成バラ園芸オリジナルグッズなどもお買い求め頂けます。

【ガーデントークショー】
5月5日(土・祝) 14:00~
5月6日(日)11:00~、14:00~
京成バラ園芸 ヘッドガーデナー村上 敏氏によるトークショー。バラの品種紹介や性質、育て方などをはじめ、バラに関するさまざまなお話をします。


ヒマワリガーデン:5月12日~5月27日

夏を代表する花といえば'ヒマワリ'。太陽を思わせるような黄色の花を、一足早く特設花壇にてご覧いただけます。
約3,500本のヒマワリが、元気いっぱい咲き誇る様子をどうぞお楽しみください。