トップページ花・ガーデン情報 > 花だよりVol.20

花・ガーデン情報

花だよりvol.20 ~冷蔵チューリップ、咲いています~


フローランテ宮崎では、「冷蔵チューリップ」という、特殊な処理をされた超早咲きのチューリップが咲いています。
チューリップは、ある一定期間に寒さを経験しないと花が咲かない…という性質を持っています。夏の終わり頃に冷蔵庫で低温処理(…球根を冷やす)した球根を、秋の終わり頃に植えつけると、『あたたかい春が来た!』と球根が勘違いして急速に生長し、真冬の今頃に花を咲かせます。
   写真は、冷蔵チューリップを鉢植えにして日の当たる暖かい場所で育てた、フローランテで一番開花が早いチューリップです。淡いピンク色、鮮やかな黄色、オレンジと黄色のグラデーションがきれいなものと、3種類のチューリップが咲いています。

左の写真は、街並み見本園ガーデンストリートの冷蔵チューリップの様子です。地植えにした球根も、花を咲かせ始めました。 まだまだ寒いこの季節ですが、チューリップをご覧いただき、ひと足早い春を感じてみてはいかがでしょうか??

開花状況についてはお問い合わせください。