トップページ花・ガーデン情報 >春のフローラル祭

春のフローラル祭2021 3月20日~ 5月30日


臨時休園のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、

令和3年5月3日(月・祝)から
令和3年5月23日(日) → 31日(月)まで
休園とさせていただきます。
なお、6月1日(火)は通常休園日です。
6月2日(水)から開園予定です。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、新型コロナウイルスの感染状況によって休園期間が延長となる場合がございます。何卒ご了承ください。 ご不明な点がございましたらお問い合わせ下さい。
<お問合せ先>
フローランテ宮崎 0985-23-1510(火曜日を除く)



チューリップ・センセーション:3月20日(土・祝)~4月4日(日)
 終了しました サカタのタネ


「ぴったり ちゅうりっぷ」とは、花の大きさや草丈、開花時期がそろう、国内外でもトップクラスのシェアをもつ種苗会社「サカタのタネ」が推奨するチューリップです。  赤・黄・橙・白・桃…と豊富な花色はもちろん、八重咲きや原種系タイプも含め、春の草花やスイセン、シラーなどの球根類とともに、今回はいろいろな色のぴったり ちゅうりっぷを含む約70品種約10万本を織り交ぜて各エリアに植栽しました。約70品種約10万本の、色鮮やかににぎわうチューリップをぜひご覧ください。


宮崎コチョウラン展:3月20日(土・祝)~4月11日(日)
 終了しました JA宮崎中央洋ラン部会


国内トップクラスの品質を誇る宮崎産のコチョウランは、「みやざきコチョウラン」として県のブランド認証を受けています。品種バリエーションが豊富で、1株に多輪数を咲かせながらも、花は大きく花びらに厚みがあることから、優雅で美しいだけでなく丈夫で長持ちします。全国で開催される数々のコンテストで高い評価を受けているJA宮崎中央洋ラン部会の「みやざきコチョウラン」を是非アトリウムガーデン(屋内庭園)にてご覧ください。


ラックスガーデン・AYA:3月20日(土・祝)~4月18日(日)
 終了しました 綾園芸


宮崎県綾町の「綾園芸」から生まれたラナンキュラスのラックスは、日の光に当たると、光沢のある花びらが輝く、とても美しいきれいな花です。寒さに強く、年を越すほど株が大きくなり、1株で次々と花を咲かせる丈夫さも兼ね合わせており、多くの花のコンテストでの受賞歴をもち、また国内外でも高く注目され続けています。約20品種約2,000鉢の色鮮やかで華やかな花色のラックスが、太陽の光を受け、あたたかい春の風に揺れてキラキラと光り輝くさまを、ぜひ間近でご覧ください。


‘ジキタリス’ライン:4月10日(土)~5月9日(日)

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました


ジキタリスはかわいらしいベルの形をした花をつけ、草丈が50~100㎝以上にもなる、すらっとした草姿が特徴的で、花壇のシンボルとして、またボーダーガーデン(生垣や塀などに沿った帯状の花壇)などでよく植栽される植物です。今回、芝生広場に初登場します!ピンクや黄色など淡い花色のジキタリス4品種約2,000鉢が、芝生の中を縦横無尽に駆けるように、にぎやかに咲き誇ります。


 

京成バラ園芸 Premium Rose Garden:4月24日(土)~5月9日(日)
京成バラ園芸

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました


世界有数のバラ育種会社の1つでもあり、日本最大のバラ苗生産卸販売企業の「京成バラ園芸」。世界最先端の品種を導入するとともに、日本の風土と感性に合う自社育成品種も、バラの国際的なコンクールやコンテストで数々の受賞歴があり、国内外にバラの文化を広めています。今回もその一部であるバラ、約70品種約500鉢を特設花壇にてご覧いただけます。宮崎の温暖な気候でも育てやすいバラ、鮮やかな色や豊かな香りのバラ、個性的な形のバラたちが美しく咲き誇ります。



【ガーデントークショー】 ※中止になりました。

京成バラ園 ヘッドガーデナー
  村上 敏氏


5月4日(火・祝) ①11:00~ ②14:00~
バラの歴史や文化を交えながら、バラの性質や品種の紹介、育て方や管理方法などをお話します。

【Rose shop】

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました

4/24(土)~5/9(日)の期間中、展示しているバラ株の一部を販売します。ご購入いただいたバラ株は、展示期間終了後にお引渡しします。またバラの自然な香りが楽しめるローズフレグランス(芳香製品)などをはじめ、さまざまな京成バラ園のオリジナルグッズもお買い求めいただけます。


バウンスの森:5月15日(土)~5月30日(日)
エム・アンド・ビー・フローラ


宮崎の強い日差しにも負けずに次々と花を咲かせ、1株でドーム状に高さも幅もどんどん大きくなるインパチェンス ハイブリッド ‘バウンス’。多種多様な高品質の花々を提供し続ける種苗会社「M&Bフローラ」が推奨する大型のインパチェンスです。水枯れによるしおれからの回復力が早く、また春から秋まで長く花を楽しめます。ピンク色を中心とした7色の花色をもつ約4,000株の元気いっぱいで生き生きとしたバウンスを、芝生広場にてぜひお楽しみください。


ヒマワリガーデン:5月15日(土)~30日(日)


力強く大きな黄色い花を咲かせる夏の代表花でもあるヒマワリが、季節を先取りして今年も特設花壇にてご覧いただけます。「サンフィニティ」というこのヒマワリは、1株で次々と花を咲かせ、通常のヒマワリよりも長く花を楽しむことができます。また生長が早く、丈夫で、花もちがとてもよいのも魅力です。真っ青な澄みきった空の下、約1,200鉢のヒマワリが織りなす、黄色の帯が幾重にも広がるさまを、ぜひお楽しみください。






フローランテのプチ・Flower Show

当園のそれぞれテーマの異なる見本園にて、珍しい形をした花や色、豊富な種類の花々の展示をします。各見本園にお越しの際は、ぜひごゆっくりおくつろぎながら庭をご覧ください。開花状況についてはお気軽にお問い合わせください。

◆多肉植物を使った癒しの空間
 3/20(土・祝)~5/9(日)
 夢花館カフェテリア テラス

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました


期間中、形や大きさの異なる多肉植物を寄せ植えした鉢を展示します。様々な品種の多肉植物に囲まれながら、テラスでステキな時間を過ごしてみませんか?


◆ハーブ&エディブルフラワーの庭
 3/20(土・祝)~5/9(日)
 街並み見本園 田園生活指向の家

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました


カレープラントやナスタチウムなど、花の美しさだけでなく、花や葉の香りを楽しむことができる植物や、食べられる植物を取りそろえた、期間限定のガーデンです。


◆春のコケ玉展
 3/20(土・祝)~5/9(日)
 街並み見本園 和風の家

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました


盆栽の「根洗い」がルーツとされ、雄大な自然の美しさを表現しつつも複雑な手入れが不要で、初心者でも気軽に楽しめると、人気の高いグリーンインテリア「コケ玉」。季節の花々だけでなく「こんな植物がコケ玉に?!」という一風変わったコケ玉もご覧いただける、初の野外展示をぜひお楽しみください。


◆チューリップ・センセーション +(plus)
 3/27(土)~4/18(日) 終了しました
サカタのタネ


 街並み見本園 洋風の家


フリンジ咲きやパーロット咲き、八重咲きなど、園内のチューリップにはない、珍しい咲き方をするチューリップ約50品種約200本を「洋風の家」に集めてみました。ぜひ間近で春のチューリップをお楽しみください。


◆モコモコ ペチュニアガーデン
 4/10(土・祝)~5/9(日)
 街並み見本園 アウトドアライフ指向の家

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました


花壇でよく見かける春の草花であるペチュニア。花色が豊富で、次から次へと花を咲かせる魅力的な植物で、今回は花壇だけでなくハンギングや寄せ植え鉢にも装飾します。 さし木や株分けで増える栄養系ペチュニアをメインにしたガーデンを、ぜひお楽しみください。

    


◆バラの庭
 4/25(日)~5/9(日)
 街並み見本園 洋風の家

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました


「洋風の家」に似合う、香りが良く、色彩豊かなバラ約30品種約30株のバラを展示します。春の花々とあわせたバラの庭でごゆっくりお過ごしください。


◆広がる植物と春の泉
 4/24(土)~5/9(日)
 花づくり見本園【庭】

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました


春の花を交えながら、普段から目にするツルバラから珍しいヘデラまで、主に這性植物とつる性植物を使った展示になります。ご自宅でも育てやすい植物を取り扱っていますので、ぜひお試しください。