トップページ > 園内案内

園内案内
ご覧になりたい場所をクリックしてください。

園内マップ 夢花館 交流広場 ガラスハウス(温室) 街並み見本園 花づくり見本園[庭] 花づくり見本園[塀・壁] 花づくり見本園[玄関] 月のガゼボ ロックガーデン 花づくり見本園[テラス] ピクニックガーデン 芝生広場 市民花園 花づくり素材園

夢花館
2
交流広場
3
ガラスハウス(温室)
4
街並み見本園
5
花づくり見本園[庭]
6
花づくり見本園[塀・壁]
7
花づくり見本園[玄関]
8
月のガゼボ
9
ロックガーデン
10
花づくり見本園[テラス]
11
ピクニックガーデン
12
芝生広場
13
市民花園
14
花づくり素材園
15
ガーデンハウス

■夢花館■

フローランテ宮崎の拠点建築物です。
『月』をイメージする「月のガゼボ」に対して、夢花館は『太陽』をイメージしています。
夢花館内の詳細についてはこちら

夢花館

■交流広場■

夢花館を出ると、石貼舗装の交流広場が広がります。
広場には、ベニバナトキワマンサクやフェイジョアなどの花木が植えられたコンテナ花壇やパラソルが点在しています。コンテナ花壇は移動でき、イベントを催す広場としての機能も備えています。
春や秋には季節の花が咲き誇る特設花壇が登場します。

交流広場1
交流広場2
花の機関車

■ガラスハウス(温室)■

●1号温室

種まきや挿し木で増やした植物の栽培と、園内の植物を養生を行っています。

1号温室
1号温室・内部
1号温室・内部

●2・3・4号温室

2・3・4号温室
温室では、草花や観葉植物のほか、ラン、多肉植物、食虫植物などさまざまな植物が栽培されています。
花と緑の相談も受け付けています。ご家庭でのガーデニングの疑問点など、お気軽にご相談ください。
温室内部
多肉植物の苗

■街並み見本園■

街並み見本園入口

『潤いとやすらぎの街』をテーマに、「洋風の家」、「田園生活指向の家」、「和風の家」、「アウトドアライフ指向の家」という風情の異なる4つの住宅が並ぶ街並みを通して、 ガーデニングとともにある暮らしを体感できます。
有料にて各施設を利用することができます。
詳細はこちら

●ガーデンストリート●

縦に伸びる細長い枝が特徴的なムサシノケヤキの並木とその足元に咲く季節の花々が、個性的な4つの家を調和させ一つの街並みを形成します。
アーチトレリスには季節の花のハンギングバスケットが飾られ、通りにリズムをつけています。
ガーデンストリート

A:洋風の家


洋風の伝統の流れを汲み、誰もが始められるガーデンライフを提案しています。
バラをメインに、バラに相性のよい植物を組み合わせた華やかで賑わいのある庭は、窓の内側から見ても花を身近に感じられるつくりになっています。

洋風の庭
洋風の庭2
洋風の庭3

B:田園生活指向の家

ツル性植物を使った日よけのカーテンや、柑橘類を中心としたミニ果樹園など、自然の恵みを生活に取り入れる自給自足的な庭づくりを提案しています。
野菜畑ではヒメマサキを仕切りとして植栽し、単調になりがちな畑にアクセントをつけています。狭いスペースでも工夫次第で鑑賞や収穫などが楽しめます。

田園生活指向の庭
田園生活指向の庭2
田園生活指向の庭3

C:和風の家

中へ入ると落ち着いた和の雰囲気が広がります。家の中には茶室もあり、イベント時には、お茶会が開かれることもあります。静かで優雅なひとときをお過ごしください。

和風の庭
和風の庭2
和風の庭3

D:アウトドアライフ指向の家

山小屋風の家を囲うように、コナラやクヌギなどが適度な木陰をつくっています。
テーブルセットの周りには草花や観葉植物の鉢を配置し、緑の中でガーデンパーティーが楽しめるようなデザインになっています。

アウトドアライフ指向の庭
アウトドアライフ指向の庭2
アウトドアライフ指向の庭3

■花づくり見本園[庭]■

「NPO法人オープンガーデン サン・フラワー宮崎」のご協力により、パステル・ブルー・ホワイトをテーマカラーとした四季の庭づくりが行われています。

花づくり見本園[庭]
花づくり見本園[庭]
花づくり見本園[庭]
花づくり見本園[庭]

■花づくり見本園[塀・壁]■

コンクリート壁に飾ったハンキングバスケットや、石積み壁の隙間を利用した花壇、 低い生垣を背景にした宿根草花壇など、「垂直に立ち上がってくる立面構造の要素」をテーマとした植栽デザインを提案しています。
殺風景になりがちな塀や壁も、花を飾ると柔らかい印象に変わります。
素焼き鉢でできたテラコッタ人形は、写真スポットとして人気です。

花づくり見本園[塀・壁]
花づくり見本園[塀・壁]
花づくり見本園[塀・壁]

■花づくり見本園[玄関]■

「玄関」をテーマに、住宅入口周りの花づくりを提案しています。
趣の異なる7つのエリアがあり、市内の造園業者や「フローランテ宮崎ボランティアの会」のご協力により各エリアのデザイン・植え付け・管理維持が行われています。

花づくり見本園[玄関]
花づくり見本園[玄関]
花づくり見本園[玄関]
花づくり見本園[玄関]

■月のガゼボ■

チューリップと月のガゼボ
月をイメージしてつくられたドーム型のガゼボ(あずまや)にはハンギングバスケットが飾られます。
周辺の木々の幹には洋ラン(デンドロビウム)が着生させてあり、春になると白やピンクの花を咲かせます。
月のガゼボ月のガゼボ

■ロックガーデン■

特徴的な樹形や葉色をもつ宮崎で生育可能なコニファー(針葉樹)が植えられたガーデンです。
乾燥した環境を想定し、グラウンドカバーに万年草類を使っています。
春には原種系のチューリップやスイセンが岩山に彩りを添えます。
ロックガーデン
チューリップの原種
ロックガーデン

■花づくり見本園[テラス]■

花づくり見本園[テラス]
開放感を持たせながらもプライバシーを確保する、テラスならではの庭づくりを提案しています。
木々の中にテーブルセットを配置することで適度に視界と日差しが遮られ、花を眺めながら一息つける空間となっています。
花づくり見本園[テラス]
花づくり見本園[テラス]

■ピクニックガーデン■

起伏のある土地に岩組みや水の流れを配し、県の木でもあるフェニックスなどのヤシ類と季節の花々とで織り成すランドスケープにより、 山頂から日向の大海に注ぐまでの自然の恵みにあふれた宮崎の景観を表現しています。
ピクニックガーデン ピクニックガーデン
ピクニックガーデン

■芝生広場■

園内中央の芝生広場は約6000㎡の広さがあります。 秋口に夏芝の上から冬芝の種をまくオーバーシード作業を行い、季節ごとに夏芝(ティフトン)と冬芝(ライグラス)とを使い分けることで、一年中青い芝生を維持しています。
※オーバーシード(冬芝の種まき・養生)期間中は、芝生への立ち入りができません。事前にご確認ください。
芝生広場
芝生広場
芝生広場

■市民花園■

お花の植え付け・摘み取りイベントを開催し、皆様とともに季節の花壇をつくるコミュニティガーデンです。
高低差のある花壇により立体感が生まれ、遠くから見ても華やかです。
市民花園
市民花園
市民花園

■花づくり素材園■

花づくり素材園
同じ草花のたくさんの園芸品種を陳列展示する花壇です。
春と秋には花壇の一区画を自分でデザインして植え付けできる「花壇の植え付け体験」を行います。 中央にはフローランテのロゴマークを多肉植物で描いた「タペストリー ~フローラ~」があります。
花づくり素材園
花づくり素材園