トップページ > 園内案内

園内案内
ご覧になりたい場所をクリックしてください。

園内マップ 夢花館 交流広場 ガラスハウス(温室) 街並み見本園 花づくり見本園[庭] 花づくり見本園[塀・壁] 花づくり見本園[玄関] 月のガゼボ ロックガーデン 花づくり見本園[テラス] フラワー機関車 ピクニックガーデン 芝生広場 市民花園 花づくり素材園

夢花館
2
交流広場
3
ガラスハウス(温室)
4
街並み見本園
5
花づくり見本園[庭]
6
花づくり見本園[塀・壁]
7
花づくり見本園[玄関]
8
月のガゼボ
9
ロックガーデン
10
花づくり見本園[テラス]
11
フラワー機関車
12
ピクニックガーデン
13
芝生広場
14
市民花園
15
花づくり素材園

■交流広場■

夢花館を出ると、石貼舗装の交流広場が広がります。
広場には、オーストラリア原産のグレヴィレアやバンクシアなどの花木が植えられたコンテナ花壇やパラソルが点在しています。コンテナ花壇は移動することができ、イベントを催す広場としての機能も備えています。
春や秋には花のかいじゅうや花の機関車、カボチャの馬車など、草花で形どられたトピアリーを主に構成された特設花壇が登場します。

交流広場1
交流広場2
花の機関車

■ガラスハウス(温室)■

●1号温室

ここでは主に、種まきや挿し木で増やした植物の苗を養生しています。

1号温室
1号温室・内部
1号温室・内部

●2・3・4号温室

2・3・4号温室
1号温室同様、こちらの温室にある苗の大半が挿し木で増やしたものです。食虫植物やベニヒモノキといった、珍しい植物もご覧いただけます。
花と緑の相談にも応じております。ご家庭でのガーデニングの疑問点など、お気軽にご相談ください。
ガーデニング体験・講習も受け付けております。
温室内部
多肉植物の苗

■街並み見本園■

街並み見本園入口

『潤いとやすらぎの街』をテーマに、「洋風の家」、「田園生活指向の家」、「和風の家」、「アウトドアライフ指向の家」と、4つの異なる住宅と、それぞれにあった庭づくりを提案しています。ご自宅でのガーデニングのヒントが見つかるかもしれません。

●ガーデンストリート●

「ガーデンストリート」には、細長い枝ぶりが特徴的なムサシノケヤキの並木があり、通りの花壇は四季ごとに植え替えられ、個性的な4種の家を統一させた樹木や草花により調和させています。アーチトレリスには、季節の花が咲くハンギングバスケットや、イルミネーション(冬季イベント時)などが飾られます。
ガーデンストリート

A:洋風の庭


洋風の庭1
洋風の伝統の流れを汲み、誰もが始められるガーデンライフを提案しています。
年4回、季節にあわせて花壇の植え替えを行っています。
一般的に流通されている植物や珍しいもの、新品種の植物など組み合わせて華やかで賑わいのある植栽空間を作っています。
洋風の庭2 洋風の庭3

B:田園生活指向の庭

ツル性植物(ヘチマ等)を用いた日よけのカーテンや、スモモやブドウ等のミニ果樹園、自然の恵みを生活に取り入れる、自給自足的な庭づくりを提案しています。
野菜畑ではヒメマサキを仕切りとして植栽し、単調になりがちな畑にアクセントをつけています。狭いスペースでも、工夫次第で楽しいガーデニングが楽しめます。

田園生活指向の庭
田園生活指向の庭2
田園生活指向の庭3

C:和風の庭

和風の庭
落ち着いた和の雰囲気で、しっとりとした空間が広がります。家の中には茶室もあり、お茶会が開かれることも。
また、婚礼写真の前撮りをされるお客様の控室として利用されることもあります。(有料にて各施設を利用することができます。詳細はお問い合わせください)
和風の庭2
和風の庭3

D:アウトドアライフ指向の庭


山小屋風の家と、その前に広がるナチュラルな庭。
カシやシイが適度な木陰をつくり、その足元にはカシワバアジサイやガクアジサイが花を咲かせます。
レンガ造りのバーベキューコンロやテーブルセットが配置されていて、ガーデンパーティが楽しめるデザインになっています。
アウトドアライフ指向の庭 アウトドアライフ指向の庭
アウトドアライフ指向の庭

■花づくり見本園[庭]■

NPO法人オープンガーデン サン・フラワー宮崎のご協力により、それぞれの庭の花壇をパステル(赤・桃) 、ブルー、ホワイトにテーマを持たせながら、四季の庭づくりに取り組んでいます。レベルの高い市民のガーデニングを、ご自宅でのガーデニングのご参考にどうぞ。

花づくり見本園[庭]
花づくり見本園[庭]
花づくり見本園[庭]
花づくり見本園[庭]
花づくり見本園[庭]
花づくり見本園[庭]

■花づくり見本園[塀・壁]■

コンクリート壁への花飾りや、石積み壁への隙間に植物を入れる花壇、 低い生垣を背景にした宿根草花壇、木々を額縁に見立ててその後ろに広がる景色を見渡せる仕掛けづくりなど、庭の中で「垂直に立ち上がってくる立面構造の要素」をテーマとし、ひとつの庭を構成しています。
冷たいイメージになりがちな塀や壁も、季節の花を用いたハンギングバスケットを飾ると、華やかで柔らかい印象に変わります。素焼き鉢で作られたテラコッタ人形は、記念撮影スポットとして人気です。

花づくり見本園[塀・壁]
花づくり見本園[塀・壁]
花づくり見本園[塀・壁]

■花づくり見本園[玄関]■

『玄関』をテーマに、住宅周りの花づくりを提案しています。玄関周りをイメージした、洋風、和風7つの庭があり、市内の造園業者の方々やフローランテ宮崎ボランティアの会などのご協力により、デザインから植え付け、維持管理が行われています。

花づくり見本園[玄関]
花づくり見本園[玄関]
花づくり見本園[玄関]
花づくり見本園[玄関]
花づくり見本園[玄関]
花づくり見本園[玄関]

■月のガゼボ■

チューリップと月のガゼボ
季節のハンギングバスケットで彩られた、月をイメージしたドーム状のあずまや(休憩舎)で、花壇は黄色をテーマカラーとして季節ごとに植え替えられています。
周囲にはベンチが配置され、ほっと一息つける場所です。
周辺の木々の幹には洋ラン(デンドロビウム)が着生させてあり、春になると白やピンクの花を咲かせます。
月のガゼボ月のガゼボ

■ロックガーデン■

ロックガーデンは、それぞれ特徴ある樹形や葉色を有し、宮崎で生育可能なコニファーが植えられたコニファーガーデンです。
チューリップの時期には、原種系のチューリップが岩山に彩りを添えます。
ロックガーデン
チューリップの原種
ロックガーデン

■花づくり見本園[テラス]■

花づくり見本園[テラス]
開放感を持たせながらもプライベートな空間を確保する、テラスならではの庭づくりを提案しています。
テーブルセットや季節の花鉢を配置することで、自分だけの時間をゆっくりと過ごせるようになっています。
風通しが良く木陰もあるので、お勧めの休憩場所です。
花づくり見本園[テラス]
花づくり見本園[テラス]

■フラワー機関車■

ピクニックガーデンの奥には、木製の「フラワー機関車」があります。小さな砂場や滑り台があり、小さな子どもたちが花と緑に囲まれた中でのびのびと遊ぶことができます。
フラワー機関車
フラワー機関車

■ピクニックガーデン■

山頂から日向の大海に注ぐまでの自然の恵みにあふれた宮崎の景観を、起伏のある土地に岩組みや水の流れを配し、県の木でもあるフェニックスなどのヤシ類や季節の花々とで織り成すランドスケープにより表現した「ピクニックガーデン」。芝生に点在する花壇では季節の花々が咲き、人気の写真スポットとなっています。
ピクニックガーデン・チューリップ ピクニックガーデン
ピクニックガーデン・サルビア

■芝生広場■

園内中央の芝生広場は、約6000㎡の広さがあり、一年中青い芝生を維持しています。これは、10月の上旬に冬芝(ライグラス)の種を播くオーバーシード作業を行い、季節ごとに夏芝(ティフトン)と冬芝(ライグラス)とを使い分けているためです。
一年中青々と柔らかい芝生は、子ども達だけでなく大人も寝転がったり裸足で走り回ったり…と、のんびりとしたひと時をお過ごしいただける、当園自慢の芝生です。
※オーバーシード(冬芝の種まき・養生)期間中は、芝生への立ち入りができません。事前にご確認ください。
芝生広場
芝生広場
芝生広場

■市民花園■

市民の皆さんに参加していただくことができるコミュニティーガーデン。花と緑の講座「野菜づくり体験講座」では、野菜の植え付けから収穫までを体験していただきます。
野菜づくり以外の、夏と冬・早春の季節には、ヒマワリとチューリップの花壇になります。
市民花園
野菜づくり
市民花園

■花づくり素材園■

花づくり素材園
季節ごとにチューリップやヒマワリ、コスモスなどの品種を陳列展示している花壇です。同じ草花で、たくさんの園芸品種を一度に見ることができます。
花づくり素材園花づくり素材園